氏名記入

原則、1日、1枚。 原則なので、自分の環境や状況、自分の力などを踏まえて、プリントをどう扱うかは学習者に委ねられている。 これまで学習を進める際に、主導権を握られることが多かったからか、学習者はプリントをどう扱うかを迷うこともあるだろう。 井上…

3進4退

今日は記録表をファイルごと忘れました。 二週間ぶりの通塾で、「やっと通塾できた。」という感じです。 毎日プリントをやっていないですが、 嫌になっていませんし、前に進もうとしてはいます。 3歩進んで4歩下がることもある状況です。 4歩下がるには理…

1日楽進

高校20 ミス:2 19:59 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 週に1枚のプリントが出来ている。 どんな時期でもその時に最適なリズムがある。 無理はせず、歩みを止めすぎない。 止めた分だけ歩み始めは負荷がかる。 全力…

難遅進行

高校19 13:30 ミス:2 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 難しいことはなかなか成果が出ない。 できるようになれるかどうかは、1日の積み重ねしかない。 毎日頑張ろうとせず、 今日、1日にできることに集中する。これしかな…

失敗必然

高校18 ミス:4 13:07 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 完全にわからない問題が2問ある。 1問のミスまではOKであるから合格を目指しているのだが、2回連続でミス4個だ。 ミスをしないようにしてもミスはする。 ミスを…

学校駱駝

高校17 ミス:5 16:19 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”らくだ的”に学ぶことを学校に取り入れようとしているが、 らくだ的に学ぼうとすれば、らくだ教材が必要になります。 当たり前のことなのですが、学校で”らくだ…

楽紙と私

高校15 ミス5 時間:ノーカウント ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 高校教材に入ってから、1枚を半分にして時には時間も計らずにプリントに取り組んでいます。 一枚目は計らずに二回に分けて解く。 二枚目は測って二回に分けて…

今可不可

高校14 30:51 ミス7 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 高校の因数分解に入ってからは、答えを見ながらでないとプリントを進められなくなってきた。 合格するにも5枚以上のプリントが必要になっている。 答えを見…

時間忘却

高13 19:27 ミス:1 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 高13のプリントは、 今日で5枚目でした。 1〜4枚目まで半分を1日分として取り組みました。 1、2枚目は答えを見ないと解けないものもありました。 3枚目、4枚目…

隙有隙無

高12 18:01 ミス:2 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 在宅勤務になり、時間がある。 行うべき作業があるが、今までよりもらくだプリントをやる環境ではある。 しかし、在宅勤務になってからもやらない日はある。 …

自壁自作

高12 時間:計測ミス ミス1 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー プリントには目安時間のミスの数が決まっており、この基準をクリアすればそのプリントは合格となる。 この基準は誰かがこのプリントを見て、判断したり評価したり…

根本点検

高9 12:35 ミス3 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 問題を起こしたのか、起こされたのか、起きてしまったのか。 問題を問題をとして捉えているのは誰なのか。 なぜそれは問題なのか。 何が、誰がそれを問題だとしているのか。 そん…

雑念無念

高8 14:51 ミス:4 ------------------------------------- 高校8のプリントは31問の目安時間は12分。 29問目までは時間を見ずにやれていたのですが、ふと時間を時計を見てしまいました。 12:10でした。 すると、アタマ的思考が発動し、 ・30問目か3…

寺子屋がどんな場所か説明しました。

今日は寺子屋がどんな場所かを伝える場面がありました。 居心地は良いけど、背筋がちょっぴり伸びる場所。 かと思えば、とっても難しい本も置いてある。 塾長には何を聞いてもok。 落ち着くってことでいえば隠れ家的な喫茶店にもなる。 学べるとなれば大学の…

計贅生活

高校6 11:30 ミス:7 ----------------------------------------------------------------- 240rakuda.hatenablog.com こちらのブログにもあるように、人は様々な人と関わり合いながら生きているから、自分でどれだけ努力したってどうにもならない事がたく…

課題燻出

高校ー6 2/3(12~21) ミス3 10:26 ------------------------------------------------------- プリントの合格基準は目安時間とミスの数だ。 これは一度に1枚のプリントを実施した際の基準である。 事実であるこの基準以外は自由であるはずなのに、 プリン…

自然状態 part2

高4 15:40 ミス:4 ---------------------------- 自然状態 - 240rakuda 前回、自然状態という記事を書いた。 ご飯食べるように、歩くように、勉強しようと意気込まなくても勉強しているようになれることのが、頑張るよりいいんじゃない? って話をしている。…

自然状態

高1 17:08 ミス:5 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「勉強は好きですか?」 と問うて、 好きが何%で、嫌いが何%になるだろう? どんな割合が自然と言えるだろう? (好きが50%で嫌いが50%? 100対0?) どこの誰にど…

不安今探

中3-49 ミス3 20:28 -------------------------------------------------------- たまに感じる私にとっての、未来への何となくの不安は、 ほとんどの場合がこの今に対する不安だ。 この今に対する不安というのは、 この瞬間の自分の行動を自在に動かせてい…

可変不変

自分のカラダや環境は日々変化していく。 今の学習の仕方ではプリントも合格すれば次に進む。 自分もコンディションも、プリントも違う毎日の中で、プリントを1日1枚行うという前提がある。 私は今まで必勝法というか、高確率でプリントをやれる方法や法則…

無問無学

中3-47 ミス:0 13:32 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 11月から12月にかけて寺子屋に足を運ばず(べず)、 プリントを家で行う日々が続き、2ヶ月ほど寺子屋でプリントについてのお話をしなかったように思う。 今日は簡単にだが、プリント…

心機継続

中3-42 ミス:3 14:45 ---------------------------------------------- 2学期を終えた。 人生で6回目の2学期だ。 これまでの2学期は毎回、息切れしていた。 今回はゆったりと疲労を感じながら2学期を終えた。 低空飛行で安定して飛んだ感じだ。 今ままでに…

喪失生進

中3-38 ミス:1 8:56 --------------------------------------------------------------------------------------------------- 丸つけという作業 丸付けという作業は、さっきまでの自分を書き換える作業のように思う。 正解した問題には丸を付ける。 丸を…

淡々粛々

中3-35 ミス:2 12:32 -------------------------------- 淡々と粛々とプリントをやらない日が増えている。 まさかこんなにやらない日が増える月が来るとは思わなかった。笑 忙しいのもある。 プリントをやるには精神的・物理的な余裕がいる。 しかしながら、…

要考止考

中3ー31 ミス3 11:28 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー プリントをやらない日は0じゃない。 やらない日は確かにチャンスが少ない。 しかし確実に時間はあるのだ。 時間があるというのは、 物理的に24時間あれば…

苦楽逆転

中3ー28 16:10 ミス4 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 9月の振り返り 今月は振り返りが書きづらい。 というのも、らくだプリントをやることに辛さをほとんど感じなくなった。 出来ないことが現れては、できる…

要併不要

中3−24 ミス2 時間:計測ミス ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人には自然に学習する力や、物事を最適化する能力が備わっていることを前提にすれば、 やる気に頼らなくても、大きな得がなくても、目的がなくても学んでいける…

踏出勇気

中3ー19 ミス1 13:09 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー できるかどうか全く見通しがない状態で、 「まーでも、やればできんじゃないかなぁ、、、?」 という感覚を持つには、 「これ・・・できるのか???」 と疑ってし…

自作自演

中3−17 ミス:5 17:00 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 職場、家、新幹線、駅のホームなど、所構わずプリントをやるようになった。 「なんで数学のプリントをしているのか?」 と問われたら、 「やると決めたから。」 と答える…

自問自問

ここ一週間、らくだは学校で行っていた。 今週も1日、1枚のプリントをやり終えた。 中3因数分解のプリントで33分かかるプリントもあったが、 「ああ、33分経っていたのか・・・」という感じで苦ではなかった。 今日の朝にプリントをやろうとしたらファイル…