止考穏心

中1−20

9:25

ミス2

 

寺子屋に来るとなぜだが安心をします。

なぜこんなに安心するんだろう。

色々ありそうなので書いてみます。

 

まずは、らくだメソッドの振り返りをするので自然と今日付近を振り返ります。

この一週間なり、これからのがどうだったかな〜?

っと。

ああしとけば?とか、こうしていくか??

とかでなくて、

過去の自分の状態がどうで、

それでいて今の自分の状態がどうなのかを自然と掴もうとするのだと思います。

嫌なことも思い出しますが、過去のことで過ぎたことなので、

笑いあって消化できるものはできてしまいます。

先の不安も一人で考え込むこともありません。

皆で話し合えることなら何となくシェアできます。

 

らくだのことも共有できるし、

らくだの共有には誰がすごいとかっていう競争もない。

立場なく、評価されない現状について意見交換ができる。

 

交わりつつ、自分に矢印を向ける時間がある。

そんな場所なんでしょう。