循環自感

中2-8

12:43

ミス:0

--------------------------------

3月の振り返り

方程式の解と検算をするプリントを取り組んだ一ヶ月だった。

やらなかった日は、2日。

 

・変化

3月から職場にも持ち込むようになった。

朝だなって感じの時は朝にやる。

仕事の合間にだなって時はその時に。

家に持ち帰った時は、帰ってきてすぐやる。

それでもダメな時は、気合いでなんとかする。笑

やれる時にやるというには、

やれる時にだけやるのではなく、

やれる時を見つけてやるという前提のこと。

 

・やりたくない時

自分の中でなかなかプリントに向かえない理由として、

クリアできそうもない時というのがあった。

今月は検算を行うプリントが多く、一種類のプリントに4、5枚を必要なこともあった。

ほとんど答えを覚えてしまわないと時間内にはクリアしない。

1、2、3枚目は合格できないからやる気にならない。

でもこれは合格できない自分を直視したくないのだ。

また、自分で無意識的にプリントに対するハードルを上げていることもあった。

40問の方程式を解くことはそんなに辛くないが、検算が面倒なのだ。

ならば、検算を最初は10問だけにしてみるとか、

調子の良い日は全部やるとか。

その日の調子に応じてやっていき、

具体的な時間とミス数は決まっているのだから、そこを目指していければいい。

どうせ4、5枚かかるなら1枚目にやれること、2枚目、3枚目にやれることをやればいい。

このプリントをやっていることはyoutubeライブ配信しなければ世界で自分しか知らない。

恥ずかしくもなんともない。

 

おわり