惰性慣性

中2ー29

ミス:0

14:12

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

惰性の対義語を調べたのですがありませんでした。

慣性という言葉がありますが、近いようで全く違う言葉です。

らくだのプリントを惰性ではなかなか続けれられないと思います。

惰性にはまだ、続けさせることを目的とするような力を自らで働かせているのような感じを受けるからです。

力を入れてはいるけど、その力の入れ具合を調節する必要がある感じです。

これは日によって違う自分と少しながらも戦わないといけないので辛いような気がします。

 

慣性は、速さや出来栄えという観念のないままに、

「スーーっと」進んでいる感じといいましょうか。

自分で押して進んでいるというより、流れに乗るような感じです。

他の力も借りながら、自分が流れていくような。

さらに言えば、自分が勝手にプリントをやっているのを眺めているような感じでもあります。

 

慣性と惰性は漢字一字ですが、全く違う感覚だと思っています。

 

おわり