踏出勇気

中3ー19

ミス1

13:09

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

できるかどうか全く見通しがない状態で、

「まーでも、やればできんじゃないかなぁ、、、?」

という感覚を持つには、

 

「これ・・・できるのか???」

と疑ってしまうようなことを自分で何とか考えて、

乗り越えた経験があるかないかは影響しそうだ。

 

自分でやってみたけど、できない・・・

そして、誰かに助けを求め、その人が寸分の狂いもなく、ワカらしてくれる。

このパターンは私の職場でもよく起きる。

そのときはいい。

でもまた次も同じことが繰り返される・・・。

これは、その時の”わからない”からは一時的に解放される。

でも、”わからない”から脱却しようと試行錯誤する力が弱まる危険性がある。

 

放っておかず、その学習者からもらった問いを受け止めながら、問いかえしたり、共にその課題に取り組むことで、

その学習者の試行錯誤力を弱めず、勇気を高められるかもしれない。

 

終わり