無問無学

中3-47

ミス:0

13:32

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月から12月にかけて寺子屋に足を運ばず(べず)、

プリントを家で行う日々が続き、2ヶ月ほど寺子屋でプリントについてのお話をしなかったように思う。

今日は簡単にだが、プリントについての話ができた。

現在、中3-47まできており、中学の教材はあと10枚を切っていた。

それに気付けたのは、隣の塾生の方が、

「中3はあと何枚ですか?」

と声をかけてくれたからだ。

中学の教材は何枚だろうか?と考えたこともなかったし、終わらせようとも思ったこともなかった。

プリントを行い、自分と向き合い、問いを作り出しては、寺子屋で塾生や井上さんと対話を重ねることがらくだプリントには重要なのだと再度実感した。