2018.5.21 安穏無事

小5-30

10:29

ミス3

 

らくだを始めるまでは、朝が嫌いだった。(今もまぁまぁ嫌いだが。笑)

朝が嫌いだと、寝たら朝になってしまう夜もなんか寝たくない。

しかし、何が嫌なのか。

授業か?職員朝礼か?

具体的に嫌なものが見つからない。

 

嫌なのは恐らく、自己を否定されることだ。

自分が計画した、授業計画で他の先生は円滑に進むのだろうか。

準備した授業で、生徒は食いついてくれるだろうか。

漠然とした不安があった。

でも、仕事内容でうまくいかないことがあったって自己を否定されているわけじゃない。

それに自分が最善を尽くしているのなら、あとは相手次第である。

 

夜に嫌な朝のことを考えていないで、

朝にこれから始まる1日のことを考えていないで、

今を見て、その時やるといいことをやっていけばいい。

そう。

らくだをやる。

本を読む。

たまにビールを飲む。

ブログを書く。

旅行の計画をする。

人に会うなら、その人とのコミュニケーションが円滑になるように情報を整理してみるとか。

 

おわり